ダイエットでよく聞く「基礎代謝」って何?分かりやすく説明します!

ダイエットについてブログを

読んだりすると、

基礎代謝が上がると〜〜〜」

基礎代謝を上げて〜〜〜」

 

という話がよく出ると思います。

しかしここで「基礎代謝って何?」

ってなると、読む気がなくなり

ますよね。

 

その結果、いつまでたっても

イエットができません

 

f:id:kmyttr:20211027205009j:image

 

しかし逆に、基礎代謝を理解

できれば、ブログを読み進める事が

でき、ダイエットへの1歩が踏み

出せます!

 

 

さらに、基礎代謝を理解できれば

1日に食べても太らない食事量

計算することができます!

 

ここではその基礎代謝とは何かを

分かりやすく、簡単に

説明していこうと思います。

 

 

f:id:kmyttr:20211027211724j:image

 

 

基礎代謝とは

 

基礎代謝とは、1日の生命維持に

必要な最低限のエネルギー(呼吸、

体温の維持などに使うエネルギー)

のこと。

 

となっていますが、簡単にいえば

運動しない生活の中で、

1日にどれだけ脂肪を消費するか

です。

 

このことは厚生労働省がネットに

載せている情報で、確かなものです。

 

基礎代謝は数値で表すことが

でき、単位はkcal(キロカロリ

ー)です。

 

f:id:kmyttr:20211027212758j:image

 

基礎代謝量が1,200kcalの女性は、

運動をしなければ1日で脂肪が

1,200kcal消費されるということ

です。

 

1日の消費カロリーは、基礎代謝

と、運動で使ったエネルギー

(運動で消費した脂肪)の合計です。

 

仮に、毎日運動をしない基礎代謝

が1,200kcalの女性が、1日に

1,500kcal 食べるとしたら、その人は

300kcalの脂肪が溜まります。

 

f:id:kmyttr:20211027215313j:image

 

 

ここまで分れば、人間が

なぜ太るかが分かると思います。

 

人間が太る理由は、

消費カロリー(基礎代謝量+運動)

よりも、摂取カロリー(食べた量)

多いからです!

 

ですが、摂取カロリーよりも

消費カロリーが上まわれば、

確実に痩せます!

 

f:id:kmyttr:20211027220222j:image

 

 

基礎代謝について理解できましたか?

ちゃんと理解できてるか

確認するためにもまずは、

 

ダイエットのブログ記事を

読みましょう!

 

その行動がダイエットへの第1歩

となります。